DELL から学ぶ営業方法

最近会社のパソコンは、DELLで購入する事が多い。
といっても弊社へ営業マンが出入りしてるわけではない。

基本は、はがき、FAXでのDMだ。
でも、一度手に取ってみてしまう。
パソコンは消耗品なので、何となく見てしまう。

注文は電話で行う。
とても対応がよい。
また、すごいなと思う事がある。
それは「背景を徹底的に確認する」点だ。

「このパソコンはどんな用途で使いますか?」

そんな質問をされる。
回答するのは、正直めんどくさい。
が。

「その用途でしたら、グラフィックボードをご利用されるお客様が多いですよ。」

と解答頂く。
実はこのパソコン、デザインで利用しようとしてた。
CPU、メモリはつめば大丈夫。と思っていただが、それを出力するグラフィックボード。
ここが大事と教えられる。

いやー助けられた。
きっと、たくさんのビックデータとアンケートやクレームから、
「パソコンかったけど、イラレ使えないじゃん!!」
というような部分から徹底してるのではと推測。

そして、その分析、電話口のオペレータの質を向上する部分に資源を集中。
営業は自動化。
見事な仕組み。

投稿者プロフィール

キム
キム
5代目製本業経営者。体を動かす事が趣味でジムに週5回通ってます。
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