ひと手間かけて相手に伝える → 子育て関係の本を読んだ感想を妻に伝える場合

子育て関係の本を読んだ。

とても良い内容がかかれていたので、妻に伝えてその内容や世界観を共有して自分達の子育てへ活かしたいと思った。

以前の私だったら、「この本よかったから読んでみて!」といって本を渡して終わりだった。
単純に渡しても読まれないから再度、「良い本だから読んでみて」と妻に言う。
しかし読まれない。

でも今はゴールは「読んでもらう」ことでなく「共有して夫婦の子育て方向をすりあわせること」と理解している。
なので、今回は自分なりに読んでもらいたい部分をコピーして、そこへ「なぜ読んでもらいたいか」のコメントを付け加えた。

今日渡したので、その反応がどう変わるかが楽しみだ。。。
結果は、また後日♪

自分を律していたのは、恩が紡がれる事を潜在的に知っていたから

先日、祖父の仕事関係ゴルフ仲間から、協業して提案するお仕事の機会を頂いた。
うちで作り商品販売している、「和綴じを使ったましかく帖」「大福帳を使ったかべかけ帖」を利用したオリジナルアイテム制作のお仕事だ。

“自分を律していたのは、恩が紡がれる事を潜在的に知っていたから” の続きを読む

【読書】 「1分で話せ 伊藤 羊一」 → 配慮は必要だけど遠慮はいらないようにしようと思った

おすすめの本として、進められ読みました。
全体の感想としては、確かにその通り!という点があり、自分の行動へ取り込める点が多数あった。

“【読書】 「1分で話せ 伊藤 羊一」 → 配慮は必要だけど遠慮はいらないようにしようと思った” の続きを読む