お客様の要望に応えるのが商売

石川県へ研修へ行った帰り。
駅のお土産で日本酒を購入した。

その際の店員さんの接客が素晴らしかった。
「日本酒を探しているのですが、、、」
「はいはい、こちらに」
「たくさんありますね、、、ここでしか購入できないものはありますか」
「かしこまりました、こちらに近辺の酒蔵から取り寄せたものが。」
「なるほど」
「ご予算どれくらいですか」
「3,000円くらいです」
「では、こちらがよろしいですね。(以下、商品説明)」

という流れ。

お陰で5分もかからないうちに、満足いく品が購入できた。
そして、極めつけはお店をでるとき。
その店員さんが帽子をとり、お辞儀してくださった。
いやー、これには感動。
しかしながら、その店員さんだけだったので、
これは店の仕組みでなく、店員さん個人のスキルなんだろうなと。
勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿者プロフィール

キム
キム
5代目製本業経営者。体を動かす事が趣味でジムに週5回通ってます。
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