仕事中、11時46分が大事

仕事を行うにあたり、「集中力」が大事だと思う。
理由は、「集中してるとき、生産性が高い」からだ。

糖分を補給し集中力をあげるような、「Howto」。
朝5時~6時など脳がすっきりした状態に行う「When」。
それ以外にも色んな方法があると思う。

最近集中力があがるタイミングを発見した。
「締切間近」という事だ。
例えば見積書、明日の11時までという内容。
おおよそ作業に1時間30分かかる見込み。
もし、当日の9時から開始した場合。
その生産性はもの凄い高いと思う。
少なくとも前日終電までかかり作業するより、生産性が高いと思う。

ただし、「質」が高いかわからないし、何かあった場合のリスクが怖い。

そこで、あみだしたのが「11時46分」。
12時お昼まで14分。
メールや資料を1つつくるのにかかる時間はだいたい15分。
11時46分にスタートするとかなり集中しないと12時を超えてしまう。
12時~のお昼休み、ジムで筋トレする至福の時間が削られるのだ。

というわけで、「自分へ痛みの伴う締切設定」を行う事で、生産性をあげようという取組でした。

投稿者プロフィール

キム
キム
5代目製本業経営者。体を動かす事が趣味でジムに週5回通ってます。
詳しいプロフィールはこちら