ビジネスでは比較する事が多い。
市場規模、売上高、従業員数、ES、CS、、、
理由は簡単で、市場には「お客様」「自社」「ライバル」しかないからだ。
いかに、「ライバル」に勝てばよいか。
そのため相対評価が基本となる。
だから、他社分析や調査が必要となる。
それに比べ、個人はどうだろう??
テストの成績、営業成績を始めとした相対評価はある。
が。
本当の個人、プライベートではどうだろう??
年収いくらで、ブランド買って、ベンツにのって、、、
はあるかもしれないが、すべては個人が「どう生きるか」を決めるものだ。
ここを相対評価で「友達が持ってるブランド、、、うらやましいな」とかになると
自分を見失う。
あくまでも、「自分」がどうしたいか。
本当にブランドが欲しいなら買えばいい。
投稿者プロフィール

-
5代目製本業経営者。体を動かす事が趣味でジムに週5回通ってます。
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2025.06.25最近の5代目「家紋は変わるもの?」―変化と継承の中にある“もう一つの家の物語”
- 2025.06.24最近の5代目「文様から家紋へ」―平安末期に花開いた“紋章”文化のはじまり
- 2025.06.23最近の5代目「家紋のはじまりは戦の旗印だった」―武士と家紋の深い関係をたどる
- 2025.06.22最近の5代目「武士の起源は百姓にあった」―家紋と名乗りに見る庶民の武家化の歴史