始めたときにすでに勝負は決している。
どちらが事前にどれだけ準備したか。練習したか。
段取り8割。
仕事の9割は同じ内容の繰り返し。
段取りすべきものを5W2Hで考え、チェックリストや手順に落としこむ事で上手くいく。
ただし、一度作成したら終わりでなく、定期的に見直す事でより精度が高くなる。
機械で製本するのも、席について仕事を始めるのも作業に過ぎない。
その前の準備で決まる。
製本でいえば、入荷物が揃っているか、製本加工しやすいよう前工程の断裁、折が加工されているか、
一定の納期間隔があるか、一定の人員が確保されているか、これらの事がメンバー全員の共通認識となっているかなど。
理想像を明確にする事で、今できてない事へのギャップが分かる。
一歩づついきましょう。
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5代目製本業経営者。体を動かす事が趣味でジムに週5回通ってます。
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