リモートワークでのタスク管理

リモートワークを行うと問題にあがるのが、
「本当に仕事をしているか」という事です。

その対策を調べていく過程で仕事の時間測定で
便利な方法を発見しました。その方法は、
グーグルカレンダー + Toggl(時間計測ツール) を利用したものです。やり方は、グーグルカレンダーへ打合せ予定と
同じように1日の作業内容を登録。

作業開始時にカレンダーへ出てくる「Toggl」のタイマーボタンを押すだけ。
終了時はStopボタンを押します。これを繰り返すだけで、各タスクの作業時間が計測されます。
実際使ってみて、1日の作業内容を振り返ると、色々な事が分かりました。「リモートワーク」を調べ検証した時間が45分。
10分程度で終わると思ってた簡単な資料、体裁などを整えていたら30分以上たっていた、、、などです。

これを継続する事で分かる事が、「各タスクにかかる目安時間」です。例えば私の場合は、調べものは20分、経理処理は30分、見積書作成は1時間などが分かりました。
Togglの設定は簡単。インターネット上でユーザーを作成し、
グーグルカレンダーと連携の設定をするだけ。
自分一人で利用する場合は無料です。計測結果を1日の日報と共に報告してもらえれば
リモートワークでの作業管理もしやすいと感じました。

投稿者プロフィール

キム
キム
5代目製本業経営者。体を動かす事が趣味でジムに週5回通ってます。
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